GB250 クラブマン クルマ・バイク

ソロツーリング GB250クラブマン

本日は有休なので、ソロツーリングへ。台風が近づいて来ていたので雨が心配。M3で行こうかとも思いましたが、本降りは午後からという事なので、天気予報を信じてGBをチョイス。

今回のルート。宇都宮から烏山へ抜けて、奥久慈のワインディングを楽しみ、高萩へ抜ける。太平洋を南下して、最後は国道293号で帰宅する半日ルートです。

しかし朝は寒かった。半袖にウィンドブレーカーは流石に舐めてました。途中で雨にも振られてしまい、たまらず道の駅へ立ち寄ることに。

道の駅の気温計は19℃。寒いわけだ。

ホットエスプレッソが体に染みました。

ここで、手持ちのカッパを上に羽織って再出発。

今回のルートで1番楽しみにしていた奥久慈のワインディングを目指します。本格的なワインディングに入る前に田園風景が良いところがあったので1枚パシャリ。稲刈り前に見れてよかった!

この峠は標高も上がらないので下りもそこまで怖くありません。ヘアピンもコーナーRが比較的大きいので高速で抜けれて気持ちいいです。

程なく高萩へ着いて、海沿いを走ります。

せっかくなので鵜の岬で休憩することにしました。

台風の影響か大荒れです。雨が降らないだけマシか…

お昼はここ。あるデカ盛りグルメがが目当てです。

磯料理 光力

常磐線大甕駅近くの海鮮料理が食べれるお店です。

参考にGoogleMap上の住所を載せておきます。

〒316-0024 茨城県日立市水木町2丁目4−10

開店20分前に着いたので1番乗りでした。

コロナ禍でやっているか心配でしたが、大丈夫でした。

ここで狙うはこの限定5食の海鮮丼。他のお客さんもこれ狙いで、開店と同時に完売です。

程なく出てきました。てんこ盛り。

横から見ると刺身の乗っけ具合がよく分かりますね。スゲーと思って写真を撮っていたら…

なんとさらに茶碗蒸しとサラダが追加され...

最後にあら汁まで来ました。コレで1000円という驚愕のランチメニューです。もちろんネタは新鮮で味は最高!ただ刺身をのっけるだけではなく、炙りや壺焼きも入っているので飽きることはありません。

今どきラーメンでも1000円位するのに、海鮮丼でこの価格は凄い。おそらく利益度外しなのでしょう。常連さんが頼んでいた他のメニューも美味しそうだった。次は違うのにしよう。

お腹いっぱいになったので、近くの日立港で一休み。天気はあいにくですが、曇りの雰囲気もシブくて良いですね。

雨が降る前にささっと戻ることにします。国道293号は交通量が多く、快適な道とは言えないのですが、沿道にセイコーマートがあるので、結構好んで使います。

今回はオリジナルのエナジードリンクを買ってみました。セイコーマートはコンビニのなかでも価格は安いし、美味しいし、北海道ゆかりの品があるので大好きです。

エナジーチャージして、あとはトコトコ走って無事帰宅。雨でビチャビチャになることもなく帰ってこれました。ルートもグルメも最高に良かった!満足です!

-GB250 クラブマン, クルマ・バイク
-, ,

© 2024 Ninja Garage Life Powered by AFFINGER5